Web Consulting

ビジネスを最大化させる
Web戦略

アクセスログ解析

Web戦略の立案にあたり、まずは現状のWeb施策、ホームページの状況をしっかりと数値を基に把握、分析する必要があります。このアクセスログの解析において、ZEROTOPの一番の強みは分析力です。

アクセス解析ツールをサイトに導入し、報告レポートを作成している企業も増えてきていますが、単純な数値や事実の報告で終わっている場合が少なくありません。

『アクセス数は増えているのに、お問い合わせ数が増えない原因と改善策は?』
『サイトの直帰率を高める原因となっている要素や不足している要素は何か』

弊社では専門の資格を持ったWeb解析のプロが成功要因や問題点を洗い出し、改善すべき点をご提案させていただきます。

Webサイト、アクセスログ解析詳細

<ヒヤリング項目>

  • サイトアクセス数(PV、訪問者数)
  • CV→ホームページの目的(お問い合わせ、購入)など達成数、達成率
  • ランディングページ(最初に閲覧されたページ)
  • 離脱ページのランキング(最後に閲覧されたページ)
  • 流入経路(ユーザーがどのようにサイトを訪れたか)
  • 検索キーワード(ユーザーがサイトを訪れる際に検索したキーワードはなにか)

<Web解析士による分析>

  • サイトの成功要因、問題点の洗い出し
  • サイトコンテンツ分析
  • SEO分析
  • 広告効果検証
  • サイト内のユーザー行動分析
  • 改善施策の提案

※Webサイトの目的やクライアント企業の業種に併せて、レポート項目は変わる場合がございます。
※アクセスログ解析ツールをご利用の場合は、データを拝見させていただきます。
 アクセスログ解析ツールを導入されていない場合は、サーバのログデータを頂くか、
 分析に必要なデータが溜まるまで、お時間をいただきます。

Web戦略策定の流れ

Web戦略の策定にあたり必要なもの、それは直感や予測ではなく徹底的な事実です。 我々はまず、徹底的にデータ、事実を追求します。

クライアントへのヒヤリングや現状分析、アクセスログ解析、市場・競合調査キーワード調査、ターゲット分析。 これらの事実をもとに、問題点を炙りだし、仮説検証をおこないながら、クライアントの売上、集客をアップさせる為のWeb戦略、Web集客(Webマーケティング)戦略を策定していきます。

  • クライアント現状分析
  • アクセスログ解析
  • 市場調査
  • 競合調査
  • キーワード調査
  • ターゲット分析
  • Web戦略概要決定
  • Web集客戦略

Web戦略策定の流れ

  • コンサルphase

    Web戦略(集客戦略)
  • 制作・開発phase

    Web制作システム開発Webマーケティング(SEO,広告、SNS)
  • 運用phase

  • コンサルphase
  • PDCA運用