Web ProductionWeb制作
成約率を高めるWebユーザビリティ
成約率を高めるWebユーザビリティ
Webユーザービリティとは
Webユーザービリティとは、ホームページを実際に利用する人にとって、使いやすいホームページであるかどうか、ということです。 実際のホームページからの売上アップ、ホームページの成約率アップのためには、徹底的にユーザーの視点にたち、Webユーザービリティを調査、テストします。 そのテスト結果を分析し、ホームページを構築していく必要があります。
- ページ内の文章やボタン・画像などの各要素のわかりやすさ
- サイトの目標を明確化して共有し、集客できるサイトへとリニューアルします
- 操作の学習しやすさ・覚えやすさ
- ホームページ内のページ間移動の効率のよさ
- ページの読み込み時間の短さ
上記のことを前提として踏まえた上で、ユーザーはホームページに何を求めているのか、ホームページを利用して何がしたいのか。
ホームページを実際に利用するユーザーの気持ちを考えホームページを制作していくことで、ホームページの目的到達率、成約率が高まります。
Webユーザービリティテスト実施
ターゲットに近い人に実際にホームページを利用してもらい、ホームページのユーザービリティを調査、テストします。
- ターゲットに近い人をテスターを用意
- Webユーザービリティテスト、シナリオの作成
- シナリオに沿って、テストを実施
- テスト結果分析
Webユーザービリティテストの調査結果を分析し、実際にユーザーがどのようにホームページを利用するのか、ということが判明。 ユーザーが好むコンテンツやボタンの配置、テキストのデザインや表現、つまり、情報をどう表示すれば良いのか、というデータが得られます。 このWebユーザービリティテストの結果を反映させて、デザインやコンテンツ、つまり実際のホームページ制作をおこなっていきます。