モバイルのリスティング広告は、携帯電話の画面に占める広告エリアが広いため、クリック率が非常に高くなる傾向があります。
携帯に親和性の高い、いわゆるF1層や若年層をターゲットにビジネスを展開されている場合、モバイルでのキャンペーンは必須とも言えるでしょう。
今回はdocomo,auの公式検索エンジンやgree、mixiといったSNS等、googleのモバイル検索パートナーで広告を表示させるために、アドワーズで携帯リスティング広告を出稿するための手順を説明します。
カテゴリー一覧
モバイルのリスティング広告は、携帯電話の画面に占める広告エリアが広いため、クリック率が非常に高くなる傾向があります。
携帯に親和性の高い、いわゆるF1層や若年層をターゲットにビジネスを展開されている場合、モバイルでのキャンペーンは必須とも言えるでしょう。
今回はdocomo,auの公式検索エンジンやgree、mixiといったSNS等、googleのモバイル検索パートナーで広告を表示させるために、アドワーズで携帯リスティング広告を出稿するための手順を説明します。
携帯サイトにも対応したアナリティクスですが、導入方法が少々やっかいで、クライアントからご質問いただいたので、まとめておきます。
導入前にサーバ要件の確認と、ページの拡張子がhtmlの場合にはやることがあります。
お使いのサーバのPHPのバージョンが5以上かどうか、ご確認下さい。
モバイル版Google AnalyticsはPHP5でしか動きません。
PHP4では動作しません。
F1層向けのサイトでは携帯サイトが必須ですが、携帯サイト制作はなにかとやっかいなことが多いので、PCサイト制作時とはことなる部分がいくつかあります。
まずソースの書き出し部分のDOCTYPE宣言から異なります。