ECサイトでリスティング広告を出稿している場合、広告を経由した成約数や費用、1件あたりの獲得単価などは、管理画面のレポート機能で簡単に取得できますが、広告を経由した売上金額を取得するためには、トラッキングタグに売上金額を渡してあげる必要があります。
売上金額の取得方法を、ECサイト構築パッケージでよく使われるEC CUBEでの実装方法を例に解説します。
google adwordsのコンバージョンタグに売上金額を渡す方法
コンバージョンタグの設定
コンバージョンタグの設定を行います。
管理画面の上段のメニューから、「運用ツール」→「コンバージョントラッキング」と進みます。
「+コンバージョン」の赤いボタンをクリックし、コンバージョンタグを生成していきます。
コンバージョン名を記入し、ソースには「ウェブページ」を選択します。
次の画面に進みます。
コンバージョン値には、「このコンバージョン アクションの値は変動する(購入価格による場合など)」を選択します。値を指定しない場合のデフォルト値の設定には、売上金額が取れない場合にはいくらとしておくか、という数字を入れるので、適当な数字を入力して下さい。
カウントの項目では、全てのコンバージョンか、ユニークコンバージョンのどちらかを選択します。
ユニークコンバージョンの場合、1回の広告クリックの後に発生したコンバージョンは、まとめて1件としてカウントされます。
全てのコンバージョンの場合、購入完了ページに到達した広告クリック毎に、成約が1件とカウントされます。
計測期間は通常は30日間を選びます。
コンバージョン カテゴリでは、「購入/販売」を選択します。
マークアップ言語はhtmlを選択します。
トラッキング インジケータはどちらでもかまいません。
これで設定が完了です。タグを取得して下さい。
管理画面に売上金額を表示させる方法
管理画面に売上金額を表示させるには、キャンペーン一覧や、キャンペーン詳細ページの上部メニューの「表示項目」→「表示項目の変更」と進み、コンバージョンのタブ内から「コンバージョン値」という項目の入ったものを選ぶと、売上金額が表示されるようになります。
売上金額の総額を表示したければ、「合計コンバージョン値」を選んで下さい。
平均売上額を表示したければ、「値/コンバージョン」を選んで下さい。
Yahooリスティング(プロモーション広告)のコンバージョンタグに売上金額を渡す方法
コンバージョンタグの設定
コンバージョンタグの設定を行います。
上部メニューの「ツール」→「コンバージョン測定」と進みます。
+コンバージョン測定の新規作成ボタンをクリックし、次の画面に進みます。
コンバージョン名には適当な名称を記入してください。
コンバージョン種別にはウェブページを選んで下さい。
コンバージョン測定の目的には「購入/販売」を選んで下さい。
該当ページの形式にはhtmlを選んで下さい。
該当ページのセキュリティレベルでは、購入完了ページにSSLを導入している場合には、httpsを選択してください。それ以外の場合にはhttpを選択してください。
これで設定が完了です。タグを取得して下さい。
EC CUBEで購入完了ページで売上金額を取得する方法
ショッピング完了時に売上金額を計算します。
/data/class/pages/shopping/LC_Page_Shopping_Complete.php のfunction action()内に以下の記述を追加して下さい。
$this->Listingsubtotal = $this->getListingSubtotal($_SESSION[‘order_id’]);
function action()の下に関数を追加します。
function getListingSubtotal($order_id){ $objQuery =& SC_Query_Ex::getSingletonInstance(); // 全体の注文商品個数を取得する $from = 'dtb_order_detail as od'; $from .= ' join dtb_order as o using(order_id)'; $where = "od.order_id = ".$order_id; $detail = $objQuery->select('*', $from, $where); $subtotal = round(($detail[0]['subtotal'] / 108) * 100);//税抜き価格 $Listingsubtotal = $subtotal; return $Listingsubtotal; }
コンバージョンタグに動的に売上金額を渡す
/data/Smarty/templates/default/shopping/complete.tpl にYahooリスティング、google adwordsのコンバージョンタグを設置し、売上金額をそこに渡すために、以下のように記述します。
Yahooの場合、var yahoo_conversion_valueに値を動的にいれてあげます。
var yahoo_conversion_value = <!--{$Listingsubtotal}-->;
このように記述して下さい。
google adwordsの場合、var google_conversion_valueに値を動的にいれてあげます。
var google_conversion_value = <!--{$Listingsubtotal}-->;
このように記述して下さい。