株式会社ZEROTOPのブログ

webディレクターのアーカイブ

【知らなきゃ損】Webディレクターにおすすめの便利な仕事効率化ツール4選

2015 年 1 月 28 日 webディレクター

管理するもの、作成するものがたくさんあるWebディレクターのお仕事効率化の鍵は、便利ツールを使いこなすことです。
今回は、Webディレクター必見!おすすめの便利な仕事効率化ツールを4つ紹介します。

 

1.Cacoo

サイトマップやワイヤーフレームなど、エクセルやパワーポイントで作成していますか?
このCacoo(カクー)を利用すれば、サイトマップやワイヤーフレームはもちろんのこと、フローチャート、マインドマップ、UML、ネットワーク図などのあらゆる図をWeb上で簡単に作成することが出来ます。
作成した図はグループで共有できるので、社内だけではなくクライアントとの共有にも適していますし、更に、複数人で同じファイルを同時編集することも出来ます。
こちらはなんと無料で利用できるので、今すぐ活用してみてはいかがでしょうか?

 

2.Print1

スマホサイトや縦長のLPなどを印刷する際、1枚の印刷用紙に収まるように分割して配置するのは、結構面倒な作業です。
そのような時、Print1を開いて、画面の赤い点線で囲われたエリア部分に印刷したい画像のファイルをドラッグ&ドロップすると、画像の長さを計算して自動的に折り返して1枚の紙に収まるよう配置してくれます。
対象ブラウザはGoogle Chrome 最新版となっています。
試しに使用してみたところ、JPGファイルは問題ないようですが、PNGファイルだとうまく印刷できないことがあるようなので、お気をつけください。

 

3.Winshot

提案書やワイヤーフレームなどを作る際、Webページなどデスクトップ上に表示されているものをキャプチャしたいということがあると思います。
もちろんブラウザのアドオンを使えばWebページを、キーボードの「Prt Scr」を押せばデスクトップ上をキャプチャすることができますが、全画面ではなく、一部だけ撮りたいという場合に便利なのがWinshotです。
自分で選択した範囲の画面をJPGファイルで保存することができます。それだけではなく、一時的にハードにコピーもできるのでとても便利です。
ダウンロードはこちらから可能です。

 

4.CLCL

コピー&ペーストを繰り返すような作業をすることありますよね?
一つずつコピーして、貼り付けて・・・というのはかなり時間がかかりますし、大変効率が悪いです。
しかし!CLCLを使えば、一度に複数コピーして、そのコピーした履歴の中から選んで貼り付けることができるのです。


クリップボードに、画像、テキストなど複数保存することが可能なので、2つ以上前にコピーしたものをまたコピーしにいく必要がなくなります。
ウィンドウの移動が少なくなるので、驚くほど作業効率が上がるでしょう。
ダウンロードはこちらから可能です。

 

最後におまけ

今回紹介したツールはどれもとても便利なものですが、多くのWebディレクターが頭を抱えている悩みを解決するものを紹介していませんでした。
その悩みとは「タスク管理」です。
自分だけではなく、チームのタスクも管理しなければなりませんし、その先のクライアントのタスクにまで及ぶこともあります。
みなさんは、管理ツールを使っていますか?今使っているツールに満足していますか?
余計な機能が付いていて管理画面が複雑化している、チャートとかではなく単純にタスクのステータスを管理したい、お金がかかるのはちょっと・・・
そのようなディレクターのお悩みを解決すべく、弊社では超簡単便利なタスク進捗管理ツールを開発中です。その名も「ZACC」!


もう少ししたらお披露目できると思いますので、楽しみにお待ちください!

情報収集に時間をかけすぎないための3つのコツ

2009 年 7 月 6 日 webディレクター

テレビ、新聞、雑誌など、従来の情報収集ツールに加え、webが加わったことで圧倒的な情報が流れる時代になったのはみなさんご承知のとおり。
つまり、情報処理能力を向上させなければ情報量についていけなくなる。

続きを読む

コミュニケーション力

2009 年 6 月 13 日 webディレクター

コミュニケーション力の重要さ

案件を回していく立場の人はもちろん、1デザイナーやプログラマーについても、コミュニケーション力は非常に重要だ。
コミュニケーションがきちんとできなければ、お客さんの要望を汲み取れなかったり、タスクの詳細が伝わらなかったり、逆に詳細を理解できなかったりと、案件が滞る要因となる。

続きを読む