株式会社ZEROTOPのブログ

かな入力とfirefox3系列とime-mode問題

2009 年 3 月 27 日 firefox | ブラウザ

開発中のシステムに関する進捗確認と問題点についての打ち合わせがあったのだが、そこでディープなバグの報告を受けた。
その担当者はかな入力をしているマニアックな方なのだが、firefox3系列でime-modeがdisableになっていると、半角カナ入力になってしまうそうだ。
imeのバージョンが2007の場合に発生するバグらしい。

firefox3系列から、ime-modeに対応するようになっていたのだが、まだ少し甘いらしい。
IEの独自拡張に対応しようという心意気がすばらしいと思うので、以降頑張って欲しい。

結局、ime-modeをcssでコントロールすることはしないという方向で固まった。
調べてみると、この問題に既に気付いている人もいたし、解決方法もいくつか書いてあった。
http://d.hatena.ne.jp/studio-m/20090312/1236818028

かな入力している人はオフィスにはいないので、この問題には気付かない可能性が高かった。
かな入力はPCをいじり始めた頃には通常推奨されない。
キーの配置を50以上覚えなければならないので、ローマ字入力と比べると大変だからだ。
ただし、かな入力を覚えれば文書を打つスピードは早くなる。
でもプログラムを書くときにはローマ字入力だからどうなんだろ?
今度聞いてみよう。

コメント