株式会社ZEROTOPのブログ

テレワーク助成金について

2016 年 6 月 1 日 未分類

平成28年度もテレワーク助成金が確定しており、その詳細が出ています。

震災から5年が経過した今年は、テレワーク実施1人あたり最大15万円の助成金と拡大されましたので、満額受け取るために実施する要因の数を大幅に減らすことができるようになりました。
非常にありがたいですね。

大手企業でも在宅勤務を広げる動きが多くみられるようになり、テレワークという言葉の認知度が上がってきたように感じます。

弊社ではテレワークを導入するための格安のシステムを販売しております。
是非ご覧ください。
テレワーク助成金について

最強の迷惑メールフィルター

2016 年 5 月 6 日 未分類

長年さらされている会社の代表メールアドレスなどは徐々にスパムメールが増えてきて困っている方も多いと思います。
そんな方におすすめなのが、gmailを通してから受信するという方法です。

gmailの迷惑メールフィルターが世の中で最強だと思います。

実際に99%を超えるレベルでgmailの迷惑メールフォルダーに直行してくれるので、ほとんどスパムを受け取らずに済みます。

ただ、受け取らなければならないメールが迷惑メールフィルターに引っかかることもあります。
お客さんのメールとかで起こることもあるので、その場合にはたまにチェックが必要です。

チャットツールについて

2016 年 3 月 2 日 未分類

弊社では社内のコミュニケーションにSlackを使っております。
Slackは連携可能なサービスが多く、RedmineやTrelloといったツールを更新すると自動でメッセージが出たりなど、IT企業では最も使い勝手がいいチャットツールだと思います。

クライアントからはチャットワークやSkypeを指定されることが多いのですが。。。

ユーザ数は圧倒的にSlackが多いですが、チャットワークはメイドインジャパンなので、使いたいのですが、Slackの利便性を採用しています。

新人ディレクター着任

2016 年 1 月 5 日 未分類

新年スタートから新たに大規模サイトの開発に携わるディレクターが仲間に加わりました。

昔から女性比率の高い我が社ですが、またしても女性です。

保育園に通う小さな子供を持つ母親ですので、週30時間程度の稼動となり、お子さんの体調次第で急な休みもありますが、そのような事情を会社全体でカバーできるように努力しています。

自宅作業のシステム環境と制度を整えていますので、自宅作業は全く問題ありません。

震災以降、政府はテレワークを推進しており、システム導入に75%もの補助金を出してくれる太っ腹な政策を実行しています。

弊社ではテレワーク導入を支援しておりますので、ご興味ある方は下記ページをご覧ください。

テレワーク助成金について

中国からインターン生が来ました!

2015 年 11 月 14 日 未分類

中国から半年間だけインターン生がやってきました。

とても優秀な女性で、日本に来たことがないにもかかわらず、既に日本語会話が全く問題ないレベルで驚きました。

英語、ハングルも堪能で驚くばかり。

海外向けのマーケティング業務についてもらうことになっています。

これからの活躍が楽しみです。

多言語サイトを正規化する言語アノテーションの設定方法

2015 年 6 月 11 日 SEO

genngo

多言語で同一のコンテンツを掲載しているサイトや、各国の地域ごとにコンテンツを掲載しているサイトでは、言語アノテーションタグを使用することで、ページが正規化されます。正規化されたコンテンツは、googleの検索結果で最適化され、SEOに効果的です。

 

今回は、ヘッダーのHTMLリンク要素での言語アノテーションの設定方法について紹介します。

■言語アノテーションタグ

rel=”alternate” hreflang=”x”

 

考え方としては、基本となるページの言語を定め、他言語のページはこのページに対応している旨の記述を行います。

スマートフォンページなどの正規化で使用する”alternate”と言語の属性を指定する” hreflang “を組み合わせます。

 

例えば、日本語がメインのサイトで、同じ内容の英語ページと中国語ページを持っている場合下記のように記述し、このタグを3つのページ全てに埋め込みます。

 

<link rel=”alternate” hreflang=”ja” href=”http://XXXXXX /” />

<link rel=”alternate” hreflang=”en” href=”http://XXXXXX/英語URL” />

<link rel=”alternate” hreflang=”zh” href=”http://XXXXXX/中国語URL/” />

 

Hreflangでの言語の指定は ISO の規格に基づいて行います。

代表的なものをご紹介します。

■言語コード 

日本語 ja

英語 en

中国語 zh

ドイツ語 de

スペイン語 es

フランス語 fr

イタリア語 it

ロシア語 ru

 

また、言語と合わせて地域の指定も可能です。同じ言語でも異なる地域のユーザーにコンテンツを提供する場合、言語の後に地域コードを加え、下記のように記述します。

 

<link rel=”alternate” href=”XXXXX/カナダ向け英語URL” hreflang=”en-ca ” />

 

このように地域と言語を組み合わせることで、「オーストラリア向け英語ページ」や「イギリス向け中国語ページ」のような指定が可能になり、より細かい正規化が可能となります。

【ためになるPPC広告知識】インフィード広告ってなに?

2015 年 5 月 27 日 webマーケティング | リスティング広告

みなさんご存知でしょうか?
2015年5月20日(水)から、スマートフォン版Yahoo! JAPANとYahoo! JAPANアプリのトップページのデザインが変わったことを。
それにより、広告も見直され、新しい広告サービスの提供がスタートされました。
その中の一つが「インフィード広告」です。

20150526014350

インフィード広告とは?

インフィード広告は、FacebookやTwitter、ブログなど、タイムライン型で上から下にコンテンツを読み進めていくタイプのアプリやサイトによくある広告で、コンテンツとコンテンツの間に表示されるのですが、
その広告は形式や色合いなどをサイトに合わせているため、まるでコンテンツの1つかのように表示されます。
簡単に言ってしまうと、「広告っぽくない広告」です。
Yahoo! JAPANでも、リニューアルされたスマートフォン向けのトップページのニュース配信の形式に合わせたタイムライン型で広告を配信できるようになりました。
ニュース記事と同じ形で記事と広告が違和感なく並ぶため、ユーザーに不快感を与えずに情報を届けることができます。
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の機能を活用すれば、商品・サービスにあったターゲット層へ、的確にアプローチしていくことが可能になります。

20150526014405

とにかく多くの人にアプローチしていきたい場合には、向いていると思います。

まだ開始したばかりのこの広告は、これから入札価格が上がっていくことが予想されますので、
始めるなら今が狙い目かもしれません。

インフィード広告よりもリスティング広告は大丈夫?

現在運用しているリスティング広告、うまくいっていますか?
基本的な3つのポイントをチェックするだけで、成功へと繋がるかもしれません。

リスティング広告運用で重要となる基本的な3つのポイント

①キーワードの見直し

検索数の多いビッグキーワードばかり出稿していませんか?
あるいは、キーワードがニッチすぎて、検索数自体が少ないということはありませんか?
ビッグキーワードの費用対効果が悪いようだったら、ニッチキーワードで数の勝負に出るのも一つの手です。
運用結果は宝です!キーワードタブから「検索クエリの詳細」を見て、実際のユーザーの検索キーワードを追加していきましょう。

②広告文は適切か

広告文でクリック率が変わります。クリック率が変わると広告品質、掲載順位に影響を与えます。
必ず2パターンくらいの広告を出して、どちらが効果的かを常にテストしてみてください。
クリックが極端に低い広告は止めてしまいましょう。

③リンク先ページの内容

ユーザーは広告をクリックするとリンク先ページに着地します。
そのページのファーストビューで広告に記載していない内容や広告と少し違った表現などがされていると離脱されてしまいます。
同じ表現などで違和感無く自然と広告から流れられるようなページを用意してあげること、そして、求めている情報がきちんとあるページへ誘導してあげることが重要です。

 

これらは、読んでいる分には簡単なことだと思えますが、自社で運用しているとどうしても後回しになったり、なかなか気付けずにいたりしがちです。
見直す時間が取れない、見直したけれど改善されない・・・そんなお悩みをお持ちの方は是非一度、お気軽にご相談ください!

WordPress【NEW 】無料テーマ6選

2015 年 4 月 15 日 CMS | WEBデザイン

無料で使えるWordPressのテーマを新作の中から6つ選びました。
テーマを着せ替えて、サイトのリニューアルなどいかがでしょうか?

画像をクリックするとデモをご覧いただけます。

Cyanotype

お好きな色や写真を背景にできます。シンプルですが目立ちます。
cyanotype_2

Lingonberry

すごく見やすいブログになりそうです。
lingonberry

Saga

写真や画像をたくさんアップされる方にはおすすめです。かっこいいサイトになりそうです。
saga

Resonar

写真や画像が大きく表示されます。
resonar

Scrawl

まとめやすく見やすいサイトになりそうです。
scrawl

Hew

イエローがとても映えています。写真の魅力も倍増しそうです。
hew

気軽にサイトの印象を変えられるテーマってやはり便利ですね!

エイプリルフールにみる企業の遊び心

2015 年 4 月 1 日 未分類 | WEBデザイン

4月1日、エイプリルフール。一年で唯一嘘をついてもいい日。
なぜ4月1日がそんな「嘘をついてもいい日」になったのか、暦を改定しようとしたフランスのシャルル9世に対する抗議活動の一環だという説。
インドの悟りの修行が春分から3月末まで行われるため、4月1日は気が抜けがちだからという説。
イングランドの王政復古の記念祭であるオークアップルデーが起源という説。
諸説様々ありますが、実は何がエイプリルフールの起源で、そもそもいつ、どこで興ったかも全くの不明なのです。

とはいっても、そんな嘘をつける日につくなら、人を困らせる嘘より、人を笑顔にさせる嘘の方が気持ちがいいですよね。
世界のサイトたちもそんな考えを持っているようです。

グーグルマップ(https://www.google.com/maps/@-22.975078,-43.1923318,18z)
マップの左下の怪しげなサムネイルをクリックすると、なんとパックマンがプレイできる。
マウスでパックマンをプレイするのはなかなか難易度が高いです
無題

グーグル × Youtube(https://www.youtube.com/watch?v=hydLZJXG3Tk)
グーグルの新商品!その名も「Smartbox」。コンセプトは持ち運べる郵便受け。
労力とお金がかかっているプロモーションビデオ。スタイリッシュに見えますが所々シュール。
無題

Clicktofriend(http://www.clicktofriend.co/)
ボタンを押すだけで友達ができる!売り文句は「殺されないバー(カフェ)を提供します」
スポンサー企業も名だたる大企業・・・と思いきや全部ちょっと惜しい。
無題

なぞのホームページ(http://www.kadobijabo.nl/cadeau/tablet/1april/)
英語ではないので何がホームページに書いてあるのか解読できませんでしたが、解読できないのにはもうひとつ理由が(※乗り物酔い注意)
無題

このようにたくさん趣向を凝らしたホームページが存在します。こういった興味をひくようなコンテンツを提供するとおのずとホームページのビューアーも増えることになるのかも知れませんね。

google ショッピング 登録時の5つのポイント

2015 年 3 月 25 日 webマーケティング

ECサイトの集客にとって効果的な方法がGoogleショッピングへの登録です。アドワーズと組み合わせることで、商品リスト広告を出稿することができます。

近年では、googleはこの商品リスト広告に力を入れ、検索結果の最上段に商品リスト広告を掲載する場合も多くなってきたので、これまで商品リスト広告に取り組んでこなかったECサイトオーナーはこの機会に一度試してみる事をおすすめします。

最近ではこのGoogleショッピングに対応し、簡単に連携が可能なECサイトや、プラグインで簡単に商品フィードを送ることができるECサイトもありますが、今回は基本的な手法として手動で商品リスト掲載に必要なデータを登録する方法をご紹介します。

 

googleショッピング登録方法

1.Google Merchant Centerへ登録します。

https://www.google.co.jp/merchants/

 

2.Google Merchant Centerフィードからデータフィードを登録するをクリック
feed

3.対象国を日本、登録するフィード名を登録し、続行をクリック

フィード2

 

4.Googleスプレッドシートを選択しクリック

 

5.Googleスプレッドシートの新しいテンプレートを生成するを選択し保存をクリック

 

6.Google Merchant Centerがgoogleドライブとの連携をリクエストしてくるので承認するをクリック
フィード4

 

7.登録したフィード名でキャンペーンが作成されるのでクリックし、スプレッドシートを編集をクリック

 

8.商品のデータを入力する。
このデータフィードは、正しく登録を行わないとエラーが発生して、登録ができません。
登録する各項目は下記のページを参考に記入して下さい

 

https://support.google.com/merchants/answer/188494?hl=ja

 
■スプレッドシート
スプレッドシート2

■記入する項目

Id      商品アイテムのIDを記入します。

Title     商品タイトルを記入します。

Description  商品紹介を記入します。

Link     商品ページへのリンクを記入します。

Condition   商品が新品か中古品か記入します。

Price     商品価格を記入します。

Availability  商品ストックの有無を記入します。

Brand    商品ブランドを記入します。

Gtin     国際取引番号を記入します。

Mpn     商品の製造番号を記入します。

google product category 商品カテゴリを記入します。

 

まずは、1列だけ商品の情報を入れて、「今すぐ取得」をクリックします。登録したフィードの形式が正しいか判断され、問題のある部分がエラー表示されます。この指示に沿ってエラーを修正していきましょう。

 

ポイント1

スプレッドシート3行目~5行目の説明は必ず削除しましょう。商品情報だけ入力した後に、そのままアップロードした場合、この部分がエラーになってしまいます。

 

ポイント2

google product categoryはサイトの商品をgoogleが分類するカテゴリーとして登録する必要があります。この分類は下記のURLにあるエクセルのスプレッドシートをダウンロードして確認して記入して下さい。product_typeについては、自分で決めた名称を使用しても問題ありません。

https://support.google.com/merchants/answer/160081?hl=ja

 

ポイント3

デフォルトのスプレッドシートには画像を登録する項目がありません。「image_link」の列を作成し、商品ごとの画像URLを記入しましょう。

 

ポイント4

Conditionやavailabilityのエラーで、「データフィードの指示に記載されている値にする場合があります。」と表示された場合には「’新品’ [new]」といったように日本語と英語を併記して記入するのではなく「new」として英語のみを記入します。

 

ポイント5

商品のデータ登録には、必ず「GTIN」「ブランド」「MPN」のうちから2項目以上を掲載する必要があります。「GTIN」は国際取引番号を意味し、日本で流通している商品はバーコードの番号が「JANコード」として国際取引番号にあたります。これと商品ブランドを記入すれば「MPN」を記入しなくても登録が可能です。JANコードがない商品などにおいて、製造者が定める番号が「MPN」です。「MPN」は製造番号を意味し「ブランド」と「MPN」を2つ記入することでも登録が可能です。

 

Googleショッピングの手動登録はコツさえ掴めばスムーズにできますので興味のある方はお試しください。